新着情報

初期研修医2年目 亀浜郁佳先生が第6回日本消化器外科学会若手育成セミナーに参加されました。

9月4日に第6回日本消化器外科学会若手育成セミナー2021(Web開催)に参加させていただきました。コロナ禍で大変な中、開催してくださった皆様に感謝申し上げます。興味深いセミナーばかりで、イラストレイテッド外科手術の著者である篠原先生のイラストやアニメーションの分かりやすさに驚き、大段先生が若い頃に出会った素敵な先生方とのエピソードが心に残りました。キャリアセミナーでは、初期研修医からの様々な質問(外科に進んだ理由や、仕事のやり甲斐・辛い点、家庭との両立など)に対して、U-40の先生方の率直な意見を聞くことができ、今後の仕事と生活を具体的に考える契機になりました。セミナー全体を通して、日本消化器外科学会の先生方が後輩思いであることや、全国各地で活躍されていることが伝わってきました。また、初期研修医の先生が100人近く参加しており、いつかお会いできる日が楽しみだと思いました。来年参加しようか迷っている先生は、是非一度参加してみてください。

琉球大学病院初期研修医2年目 亀浜郁佳

関連記事一覧