新着情報

 皆様はじめまして。外科専攻医の亀浜と申します。9月に札幌医科大学 消化器・総合、乳腺・内分泌外科学講座で3日間手術見学の機会をいただきました。札幌医科大学ではロボット支援下手術が積極的に行われており、今回直腸癌、結腸癌、胃癌のロボット支援下手術を見学させていただきました。デュアルコンソールを用いた、竹政教授のとても分かりやすいご指導をみることができ、とても勉強になりました。医局の先生方皆様が温かい雰囲気で迎えてくださり、沢山の良い刺激を受けました。ダヴィンチのシュミレーションも楽しかったです。竹政教授はじめ医局長の奥谷先生、医局の先生方のお陰でとても充実した見学となりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。また、快く長期間の見学にお送り出してくださった高槻教授、ローテート中の上部消化管グループの先生方もありがとうございました。今回頂いた貴重な経験を今後に活かせるよう日々頑張ります。

外科専攻医 亀浜郁佳

術者の先生と同じ3D映像が見れるデュアルコンソールで竹政先生の手術を見学している写真です。デュアルコンソールではリアルタイムで画面上に矢印を表示したり、操作を交代したりできます。
 写真の掲載許可をくださりありがとうございます。
ご厚意でコンソールに搭載されているシミュレーション機能を経験させていただきました

関連記事一覧