新着情報

 皆さまこんにちは。外科専攻医1年目の亀浜と申します。先日東京サイエンスセンターでのウェットラボトレーニングの機会を頂きました。指導医の中村先生に指導していただきながら、私はラパコレを、玉城先生は胃切除を行いました。豚の胆嚢は壁が薄くて胆嚢動脈もかなり細いので胆嚢を破りそうでヒヤヒヤしましたが、中村先生に教えていただきながら把持や牽引の力加減に気をつけたり、慎重に細い血管の裏を取ったりしてとても勉強になりました。後半はpara-axialで胃の漿膜筋層の縫合をやってみましたが全然できなかったので、今後はドライボックスでpara-axialの練習もやろうと思います。ラボトレーニングも休憩時間もとても楽しくてあっという間の2日間でした。お忙しい中貴重な機会をくださった中村先生、医局の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございます。今回の経験をエネルギーにまた頑張ります。

 外科後期研修医2年目の玉城です。今回、第一外科中村先生の引率にてジョンソン・エンド・ジョンソン インスティテュート東京でのアニマルラボに参加させていただきました。貴重な献体を使用させていただき実際の手術に近い形で胃切除のシミュレーションを行うことができ、自分の知識や技術をしっかり磨いていかなければというモチベーションになりました。貴重な機会を設けてくださった中村先生はじめ第一外科の先生方、アニマルラボ関係者の方々に感謝申し上げます。

関連記事一覧